子供の記録の整理

10

子供が独立した後は、自宅の中の環境を1度しっかりと整えて、きちんと整理整頓をしておくことをオススメします。子供が小さい頃の写真やビデオ、学習記録や生活記録をそのままにしておいては、場所を取ってしまうだけで一向に片付く気配はありません。さて、いったいどうしたら良いのでしょうか?

今回は、子供の記録を上手に整理する方法をご紹介していきます。ぜひ、参考にしてくださいね。

子供の独立後にするべきことは、まず記録整理

子供が独立して、ご夫婦水入らずのゆっくりとした時間も増えたことでしょう。そこで、まずすべきことは、子供の記録整理です。幼い頃から愛する我が子の写真をたくさん撮りためておいたことでしょう。

写真にビデオ、学校の学習記録や生活記録など、本当にたくさんの記録が残されていますよね。

大切な記録ですからバラバラになったり、色あせてしまうことのないようにしっかりと保管しておきましょう。

写真の保管法

最近ではデジタルカメラやスマートフォンを利用して写真を撮影する人が増えているので、データで保管しておく方も多いでしょう。しかしながら昔は、撮影したらすぐに写真屋さんに出向いて現像をしてもらったものですよね。ですから、自宅に大量の写真が保管されているお宅も珍しくはありません。

現像した写真は、きちんとファイリングをして色あせないように保管しておきましょう。

またこれから現像しようと思っている写真は、厳選して写真集にしてはいかがですか?

近頃はお手頃な値段で、簡単に写真集を作ることが出来るので、とてもオススメです。写真屋さんはもちろん、パソコンやスマートフォンからでも簡単に手掛けることが出来ますよ。

ビデオの保管法

昔撮影したビデオを、あとでもう一度見ると本当に楽しいですよね!せっかく撮影した動画を無駄にしないためにも、ビデオのデータをパソコンに保管しておいても良いですし、CD-ROMに焼き直すのもよいでしょう。

その他にも、学習記録や生活記録など取っておきたい記録がたくさんあると思います。その時には、きちんと年代ごとにファイリングをして、ごちゃまぜにならないようにしておきましょう。

写真やビデオなどは、昔の楽しい思い出を振り返ることが出来る大切なアイテムです。きちんと保管して大事にしていきましょうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする